初めて出会う

2号が遠足に行って、持って帰ってきた野菜。
小さいキャベツ、トマト、きゅうり、そして、なぞの球体。
先生に聞いたら、サラダで食べるとか。
スーパーで、見たことあるような、ないような。
野菜の本で調べたら、ありました「コールラビ」。キャベツの仲間。
半分はスープで、半分はサラダで(ハムとマヨネーズ和え)。
綺麗な葉は、ふりかけ風に炒ってみました。(葉物野菜がほとんど食べられないので貴重)
これが!!!!何をしてもいい野菜でした!
くせもなく、食べやすく、水が沢山出ることもないので、使いやすい。
煮ても、きんぴらも、漬物も、なんでもいけます。
大根の葉は、苦くてチビたちは食べないのですが、この葉はパクパク食べてくれます。
週末の野菜マーケットでは、これを買うようになりました。
いい野菜に出会えました、遠足ありがとう!
a0087877_5121274.jpg

[PR]
# by somenana | 2015-02-10 05:04 | 食べ物

砂嵐の季節??

いつもより早いような、砂嵐。
家のテラスも、砂絵ができるようだし、少しでも駐車しておくと、フロントガラスには砂が。
遠くにあるはずのビルや、高速道路さえ見えず、、。
これが数回あって、そのたびに気温が上がり一気に夏の気温へ。
a0087877_451342.jpg

[PR]
# by somenana | 2015-01-18 04:47 | 異国

ハマっているケーキ

お友達の誕生日に作ったケーキ。
周りはビスキュイで、中はホワイトチョコムース、真ん中にはイチゴのゼリーが入っています。
思うよりも簡単で、美味しくて最近よく作るもの。
a0087877_430675.jpg

[PR]
# by somenana | 2015-01-15 04:28 | 食べ物

新学期にいきなり

新学期が始まり、久々にお友達と沢山遊ぶ。
家の近くの海沿いの広い広い公園から、ビーチに降りられるようになったという話になり、行ってみると。
予想通りというか、やっぱりアホな子供たちは、海へ突進。
着替えを持ってきてよかった。
それにこの日は、冬なのに暑くて半袖、という日だったので、まだよかったかな。
でも、春までビーチ遊びは、お預けになった彼らでした。
海も意外に綺麗です。そして、王族の誰かのおうち。
a0087877_4593060.jpg

a0087877_531329.jpg
a0087877_535133.jpg
[PR]
# by somenana | 2015-01-07 04:54 | 生活

お正月

ドバイで手に入れた、黒豆、伊達巻を加えて、簡単なお節。
このトルコの角皿が本当に何にでも使えて便利!
お節みたいな、地味な料理にはもってこいだなぁ。
a0087877_4325997.jpg

[PR]
# by somenana | 2015-01-03 04:21 | 食べ物

冬休み

冬休みは、特に旅行もなく、ドバイへ数日間行ってきました。
チビたちは、ドバイ=キッザニア、スキードバイ ということしかなく。
今年初めて、デザートサファリに行ってみました。
ドバイの砂漠を、四駆で走り抜けるというもの。
綺麗な砂漠に大興奮でしたが、案の定私だけ、軽い車酔いのような、、そろそろ限界ですけど、、みたいな。
ギリギリセーフで、停まって、写真撮影などなど。
子供たちはもっともっと遊んでいたい!と行っていたけれど、HISの現地ツアーだったからそのあと、ベリーダンスを見てBBQとか(食べられず、そのあとホテルで夜ご飯)
帰ってから調べたら、朝行くツアーもあったそう、それにすればよかった!!!!次回は!
a0087877_4201827.jpg

a0087877_420523.jpg

[PR]
# by somenana | 2015-01-01 04:21 | 異国

クリスマスツリー

毎年これだけは、私の一番のお仕事。
今年は白い鳥をつけてみました。
1か月ちょっとの為に、楽しみ悩みつつ飾り付け。
そして、1月頭に、コブリンが来る前に!お片付け。
ガラスの飾りとか、引っ越しあるかな?と厳重に梱包片づけするのですが、それを変わらぬ場所で毎年開けているような。。。
a0087877_3544742.jpg

[PR]
# by somenana | 2014-12-24 03:47 | 生活

パジャマパーティ

1号はお友達のおうちに、お泊りに行ったことはあるけれど、うちにお友達が泊まりに来たのは初めて。
この2日前に、1号がお泊りに行っていて、その時に木曜日にはうちで、と約束をしてきたらしい。
それに、1号のお友達の妹まで(女子!!)
とはいえ、その妹ちゃんは、いつも一緒に遊んでいて、2号のクラスメイト。
4匹大興奮で、大騒ぎ。寝ない寝ない。
女子に慣れていないオットは、かなり焦り、そして、子供の英語って本当にわからない、、と、ちょっと落ち込んでいました(笑)
かなりおもしろかったので、また今度やりましょう!
a0087877_4403625.jpg

[PR]
# by somenana | 2014-12-19 04:36 | 生活