<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おともだち

幼稚園で1号と同じクラスの日本人のお友達が、帰国することになりました。
お友達のお家に皆で集まって、公園でいっぱい遊ぼう!と。
すごーーいステキな公園なのです。
a0087877_5391720.jpg

年明けから寂しくなるなぁ。
1号はきっとしばらくの間、『遊びたい!』と騒ぐだろうな。
いっぱい遊んだお友達。いっぱいありがとう、またね!!
[PR]
by somenana | 2011-12-30 05:39 | 生活

Cupcake だらけ

48個のカップケーキ。
幼稚園では、ナショナルデーと、クリスマスを一緒にやるということで、
国のテーマカラーでもあり、クリスマスぽくもある、赤(レッドベルベッドケーキ)
に白いアイシングを!と思ったのですが、、
色素を大量に使うレシピばかりで子供向けではないなぁと、爪楊枝の先に色素だけの
このベイビーカラーのカップケーキに変更。
アイシングは、どこのスーパーにでも何種類も売っていて、小さいマシュマロも定番。
デコレーションしながら、案外可愛いじゃない♪と自己満足。
小さいカップケーキの型は、1回に24個焼けるので、2回焼き。
大変なようでしたが、意外に楽しくできました。
a0087877_433551.jpg

[PR]
by somenana | 2011-12-21 04:03

練習中

12月、幼稚園、お友達の帰国、などで、お菓子を作ることが多いこのごろ。
今練習中なのは、デコロール。
手間がかかっていそうですが、ちょっとの手間で、それも楽しい作業。
あと何本か作ったら、いい感じになるかも~。
明日も、ミニカップケーキ48個作成。。。
幼稚園最終日は、皆で持ち寄りなのです。2匹なので2クラス分。
a0087877_5515126.jpg

[PR]
by somenana | 2011-12-20 21:56 | 食べ物

クリスマス

イスラムのこの国でも、ショーウィンドウでは、クリスマスツリー。
そして、どこでも売っています。デコレーションも安い!多い!
近所の雑貨屋さんでは、今年は色とりどりの蝶がついていました。
とっても可愛くて、マネしようかと思ったけれど、、
去年は、カラフルなツリーにしたので、今年はシックに、地味に。
(チビたちの餌食になるので、飾りを減らしただけ)
地味だけれど、ライトのお陰で、自分では満足。
a0087877_5162432.jpg

[PR]
by somenana | 2011-12-14 05:16 | 生活

U-22

先月のことになりますが、サッカー(U-22)の試合が、この国で行われました。
スタジアムでは、フェンスに囲まれた一区画が日本人専用席。
日本からの応援の方もいらっしゃっていて、盛り上がっていました!
でも、日本人席以外はガラガラ、、、いやほとんどいない状態。
勝ってよかったよかった!
1号は、お友達と遊べるのが楽しくて楽しくて、おとなしくしていません。
でも、1号2号ともに『ニッポン!ニッポン!』という応援は覚えたらしく未だに言います。
a0087877_582489.jpg

[PR]
by somenana | 2011-12-14 05:08 | 生活

殆ど雨の降らないこの国、久しぶりの雨。。今年3回目!?
サッカー(U-22)の試合の日から、なんだか怪しい空模様。
とうとう本降りになったこの日、、我が家は、、雨漏り。
それも3か所。あり得ない。。でも笑える。。
この国にいると、命にかかわらないことに対しては心が大きく~。
a0087877_22371480.jpg

[PR]
by somenana | 2011-12-04 22:38 | 生活

魚三昧

このあたりで捕れる鯵のうちで、もっとも美味しい種類が出始めました。
あまりにも良かったので、1キロ購入!
魚屋さんで、頭と内臓を取ってもらって、いざ格闘!
大量のアジフライ、干物、蒲焼きに、化けました。
アジフライは冷凍庫へ、干物は冷蔵庫で、干します(外は砂がね。。)
翌週、サーモンがセールだったので、これまた1キロ(1200円)
お店で会ったお友達は、1匹買っていました。
サーモンは高級で、切り身3枚くらいで700円弱します。
まとめて買って、自分で切り身にした方がお得なので、まとめ買いが多いかも。
1キロで、9枚切り身、端は、鮭フレークへ。
塩鮭にしたり、そのまま冷凍庫へ。塩鮭も、冷蔵庫で作ります。
食べる魚は、鯵、鮭、鯖、ハムール(日本ではクエ)が主流なので、飽き気味。。
a0087877_2252915.jpg

[PR]
by somenana | 2011-12-04 22:05 | 食べ物