<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

影響

夏前くらいから、この国の日本食材率がとても減っていて、最近では
キューピーマヨネーズ、ソース、麺つゆ、酢、などなど、、品切れ。
そこに最近登場した、麺つゆと、酢。
これはタイからのものです。酢は、ミツカン。
a0087877_3431340.jpg

この品切れ、日本の原発事故の影響だそうで、輸入側の食品輸入のチェックが
とても厳しくなり(対、放射能)規定値以下であるという証明がないと
入荷出来ないとか。
[PR]
by somenana | 2011-09-20 03:41 | 食べ物

新学期

9月6日から新学期が始まりました。
この9月から、2号も幼稚園デビューです。
本当は、まだまだ早いなぁ(2歳前)なのですが、暑い上に、デモの関係で、
遊べる場所に制限があったりするので、お遊びの延長で、という感覚で。
入園式もなく、1号2号の先生と顔合わせだけです。
2号は、週2日だけ、今日でまだ4回。
朝はウキウキで、リュックを持っていくのですが、教室で結構泣いています。
やっぱり早すぎたかなぁと、ちょっと後悔気味。
早く楽しんでくれるといいなぁ。
1号は、マイペースで楽しんでいるようです。
a0087877_330219.jpg

[PR]
by somenana | 2011-09-20 03:31 | 生活

Madrid

今回は、荷物もちゃんと届き、都会へ!!
都会の子連れは大変だーー。それもスペイン。
レストランも夜は始まるの遅いじゃん。。
バルセロナの方が観光地だからか、早くからやっていたような。
到着して、まず、近くの公園へ。マドリードも暑いなぁ。
a0087877_331368.jpg

首都だけあって、さすが都会!
子連れでは、プラド美術館も素通り。なので、動物園へ。
かなり楽しい動物園でした♪
なんと、パンダもいます!一昨年、パンダの双子が産まれたそう。
ガラスの向こうに、1匹だけ子パンダがいました。
なんだ、1匹しか見えないのか~と思ったら、裏側には親パンダが!
低い柵のすぐ向こうで、笹食べてる!可愛いパンダ~。
a0087877_336451.jpg

他の動物も、意外と近くに見ることができました。
キリン、シマウマ、ダチョウが同居してたり、自然に近く?
a0087877_4405361.jpg
動物園ですが、イルカショー、アシカショー、水族館もあり。
水族館には、なぜか、サメがうじゃうじゃ。
a0087877_43880.jpg

ここで、1日楽しめました♪

マノロブラニク!チビ連れて、ブザーを押す勇気もなく。。
a0087877_442196.jpg

マドリッド満喫したような、していないような??でも楽しかったかな。
あ、ロエベは、本当に安かった安かった☆

あっという間に、夏休みも終わり~。

楽しかったね、またどこか行こうね!!!
a0087877_461280.jpg

[PR]
by somenana | 2011-09-16 03:36 | Spain2

Palma de Mallorca

滞在していたビーチから、車で1時間弱、マヨルカ島の街へ。
有名どころは、カテドラル、お城とか?
海岸には、大型客船やクルーザーが、たーくさん!
観光2階建てバスも走っているので、それに乗って街見学。
カテドラル↓ ガウディが手掛けたところもあるそう。
騒がないよう、チビたちに、『神様が居る所だよ』と言ったら、
実家近くの神社でいつも拝んでいたせいか、
神社と同じように、手を打って拝んでいました(笑)
意外と面白いチビ達。
a0087877_2502291.jpg

さほど観光する場所もないので、ホテル近くの公園で毎日遊んだり。
水族館へ行ったり。
あまり期待していなかった水族館、普通の水族館、ジャングル風、
外にも水槽があったり、子供たちが遊べる海賊船もあったり。
数時間かなぁと思っていたけれど、ほぼ1日遊ばせてもらいました。
a0087877_2544133.jpg

そこで発見↓ 【SAVE THE TUNA】
お寿司の模型と共に、鮨屋の映像が流れていました。
特に批判の説明文はなく、高値で取引されているとかとか。。
その隣では、サメを水揚げし、ヒレだけを取っていたり、
フカヒレの姿煮の映像が大画面で!
a0087877_321615.jpg

マヨルカ島でも、日本のものがありました。
でもなぜ、名古屋料理?ホテルから遠くなければ挑戦したかった。
他にも、将軍ならぬ「勝軍」という店も。
ドラえもんは、すごいですねー、マヨルカ島にまで進出とは!!!
a0087877_342769.jpg

そんなこんなの、マヨルカ島滞在を終えて、マドリードへ!

あ、、、忘れていた、今回マヨルカ島に着いたら、1つの荷物が来なかった。
翌朝届いたけれど、ホテルに到着していきなり洋服を買ったり、ビーサンを買ったり。
パンツの替えがなかったオットは、ちょっと可哀想でした(笑)
[PR]
by somenana | 2011-09-16 02:48 | Spain2

夏休み! Spain Mallorca

断食から逃れ、マヨルカ島へ行ってきました。
一昨年は、マヨルカ島&バルセロナ、だったので、今年は、マヨルカ島&マドリード。

マヨルカ島のホテルは前回と同じ。違うところにして、ハズレたら、、という、、保守的。
オシャレなビーチリゾートではなく、海水浴!
ファミリー棟の一番海側の部屋だったので、海もプールも近い近い!
a0087877_3104270.jpg

午前中は、殆ど波もなく、かなりの遠浅なので、チビ達も怖がらず遊んでいました。
午後は、プールで遊んだり、昼寝したり。のんびり~。
a0087877_3122124.jpg

ホテルの本館とちょっと離れているので、レストランまではちょっとお散歩。
朝は、そのままビーチへ向かいたがるチビ達と、格闘でした。
a0087877_3141310.jpg

あっという間に、海水浴9日間は終わり、、次はマヨルカ島の街へ。
[PR]
by somenana | 2011-09-15 03:07 | Spain2