<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アシュラーのお祭り

以前行われた、シーア派の「アシュラーのお祭り」へ、長期出張されていた方が
見学に行ったというので、写真をいただきました。
数日間続く、夜型のお祭りです。
a0087877_1541528.jpg
a0087877_1541511.jpg
a0087877_154231100.jpg
a0087877_15431932.jpg

[PR]
by somenana | 2008-04-30 15:44 | 異国

夕日

オットの同僚さんのマンション屋上からの夕日。
写真とは反対側は海になります。
以前は、海もよく見えたのですが、先日伺ったら、マンションの隙間からしか見えない。
私達が住んでいる田舎も、住宅が建設ラッシュ。
この小さな国で、そんなに需要はあるのか?と心配してしまいます。
a0087877_15363210.jpg

[PR]
by somenana | 2008-04-30 15:37 | 異国

Lost Paradise

動物園を出たところで、「Lost Paradise」という看板発見。
看板を頼りに探検してみました。
土漠の中の工事現場を通り抜け、見えてきたのは、スライダーのプール。
まだ半分は建設中ですが、オープンしていたのでちょっと覗きに。
エントランス。古代エジプト風??
a0087877_17233947.jpg

怪しげな像。
a0087877_17241518.jpg


入り口のところの売店までは入れたので、そこからの風景。
a0087877_17254387.jpg

a0087877_17261936.jpg

かなり広いらしく、6つのエリアに分かれていて、スライダー5つ、波プール
長い長い流れるプール、子供用ゾーン、スパプールなどがあるらしい。
ちゃんと訪れなくては!!!
[PR]
by somenana | 2008-04-20 17:52 | 生活

初めての動物園

チビの動物園デビュー。でも、キリン、象、ライオンの居ない動物園。
こんなヤギとか。。。
でも、初めて見るものに興味津々で盛り上がっていました。
a0087877_17154938.jpg

a0087877_17162258.jpg


しかし、メイン(?)のラクダのところでは、お昼寝。。。
中東なのに、動物園にラクダは1頭しかいないので、写真を撮るのも順番です。
このあと、ラクダの顔が後ろから近づいてきて、びっくり。
a0087877_17171779.jpg

まだ寝ていますが、初動物園の記念撮影。
a0087877_17184493.jpg

[PR]
by somenana | 2008-04-13 15:46 | 生活

アラブもの

スーパーにある、お土産物屋に初めて入りました。
いつも閑散としていて、うっかり入ったら何かを買わないと出てこられないのでは?と
思っていたのですが、その日はお客さんが多数、思わぬチャンスでした。
スークに行けば、きっと格安なんだろうなぁと思いながらも、20センチくらいの
キャンバス地に手書きしてある絵を気に入り思わず購入。
もちろん値切り交渉、しかしやはり、スーパーの中、、、無理でした。
a0087877_1741086.jpg

家の飾り棚、アラブコーナー。(オットは嫌がっています)
今度は、コーラン時計(アラームがイスラム経典)を購入しようと目論んでいます。
a0087877_1753251.jpg
a0087877_176924.jpg<
[PR]
by somenana | 2008-04-10 19:44 | 買い物

庭ピクニック

天気のよい時(殆ど晴れの、この国)、たまにチビのランチは庭ピクニック。
デーツの木陰で、離乳食。気分転換できて楽しい♪
今はもう初夏の陽気で、30℃を超える日が増え、暑すぎてあと数回のピクニックかも。a0087877_16552638.jpg
a0087877_16561595.jpg

[PR]
by somenana | 2008-04-06 16:56 | 生活

サッカー観戦

日本-バーレーン戦を見に行きました。
こちらの時間で午後5時20分キックオフ、ということで、オットの会社は、午前中で終業。
会社のバスが、スタジアム送迎!!
近隣の国からも、応援にきていました。もちろん日本からも!
安全の為、日本人はフェンスで仕切られ、出入り口や、境界にはたくさんの警備員。
駐車場も、日本人専用。そのおかげで、安全は確保できたのでしょうが、席が端。。。
夕方で、風もあって、砂もなく、とても良い気候でした、とは言え、日本では「暑すぎ」
というような、報道もあったようですが。。。
試合は、残念な結果でした。暑さのせい?試合前に合宿してたドバイよりは涼しいハズ。
帰り混雑するスタジアム周辺で、バーレーン人の歩く人&車から、「バーレーン勝利!」
と、車内の日本人は散々笑われていたのですが、もし勝っていたら、それはそれで
かなり怖かったのではないか?なんて話をしながら無事に会社送迎バスで帰宅。
翌日、コンパウンドのドアキーパー(管理人)モハメドちゃんにも、
「昨日日本負けたね、でも日本の選手はいい選手だよ」なんて言われました。
次の試合は頑張ってもらいたいものです。
スタジアム
a0087877_0535979.jpg

1点選手で、大盛り上がりのバーレーン応援団。
ものすごい盛り上がりで、かなりびっくり。でも、うちのチビは爆睡でした。
a0087877_0564649.jpg

[PR]
by somenana | 2008-04-04 00:57 | 生活

チビのウォーカー

歩行器を買いました。いくつか試乗させて、一番気に入ったらしいものを購入。
よく見たら、後ろには日本語で「保護者が付き添ってください」と。なんと日本製!
日本製に出会うと嬉しいものです。
説明書は、多国語でしたが、日本語説明はありませんでした。
a0087877_031393.jpg

[PR]
by somenana | 2008-04-04 00:32 | 生活