<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いただきもの

オットが会社の方からいただきものをしてきました。
手作りのアラブ菓子です。
昨日?今日?から、イスラム教の『アシュラーのお祭り』があり、その為のお菓子だそう。
デーツ菓子で、ココナッツ、シナモンと、生姜の風味がします。
アシュラーのお祭りは、シーア派のお祭りで、ホセインという方が殉教されたことを
追悼するものらしく、そのときと同じ苦しみを味わう為に、男性が自分の体を
鎖で打ちながら歩くとのこと。
聞くだけだと、かなり怖いです。が、お祭りとして数日間、盛り上がるようです。
オットの会社の男性は、『アシュラーのお祭りだから3日休み!』だそうです。
a0087877_1914166.jpg

[PR]
by somenana | 2008-02-27 19:16 | 食べ物

少しハマってます

最近ハマっていることが2つ。

パンを焼くこと。といっても、普段は簡単な丸パン、チョコ入りパンくらい。
この日は、日本のお惣菜パンを目指して、ソーセージパン、マヨコーンパン。
レンジ醗酵のパンなので、とっても楽ちんです。
a0087877_23575098.jpg


きゅうりのQちゃん。
これもまた簡単なので、まとめて作って日本の味を楽しんでいます。
a0087877_23562042.jpg

[PR]
by somenana | 2008-02-27 00:08 | 生活

誕生日

今月誕生日を迎えました。
去年は日本は一時帰国していたので、異国で迎えた初誕生日。
仕事帰りに、オットがケーキを買ってきてくれました。ありがとう!
いちばん小さいサイズとのことでしたが、直径30センチありました。
とっても美味しくいただきました☆
a0087877_05625.jpg

[PR]
by somenana | 2008-02-27 00:05 | 生活

Autumn Fair 2008

今年も開催された、アラブ物産展。また今年も行ってしきました。
朝イチで行ったので、まだ人は少なく、子連れでものんびり見られました。
シリアの蜂蜜が美味しいと聞いていたので、蜂蜜探し。(と言っても蜂蜜屋多し)
味見しながら、イランの蜂蜜と、イエメンの蜂蜜をGET!

去年ハマったトルコ製品を今年も、もちろん購入。今年も可愛すぎるものが沢山!

          30cmくらいの丸皿と角皿。
a0087877_19243115.jpg

a0087877_192529.jpg


          15cmくらいのボール。小さいのはオマケ。
a0087877_19252454.jpg

[PR]
by somenana | 2008-02-24 15:40 | 買い物