<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Museum

博物館に行ってきました。休日だったせいか、見学者が結構いました。
a0087877_1618770.jpg

a0087877_16184078.jpg

広々していて気持ち良い!
a0087877_16392338.jpg

七夕の短冊のようなものがありました。よく見たら、遺跡の名前の短冊。
a0087877_16402477.jpg


絵画コーナー、歴史コーナー、発掘された陶磁器などの展示、お墓(一部屋お墓)
アラブの昔の生活(人形付き)などあり、かなり面白かったです。
発掘品などを見ると、ギリシャの影響もあるらしく、興味深く見学できました。
先輩奥様が、ドバイの博物館よりも面白い!とおっしゃっていたのがわかりました。

ここは、昔のお店の再現。左右の扉の中にお店が1つずつ入っています。
a0087877_16252572.jpg

パン屋。中に置いてある人形が、かなり怖いです。
a0087877_16263842.jpg
         コーヒーショップ。シーシャが置いてあります。a0087877_16265980.jpg
露店?かなぁ。a0087877_16274338.jpg
展示品には、船の模型も。水中には、潜っている人や魚などもありました。
a0087877_16281615.jpg


博物館の隣には、以前はテーマパーク?だったと思われる場所がありました。
今でも自由に入れるのですが、廃墟。
a0087877_16302612.jpg

[PR]
by somenana | 2007-01-18 16:35 | 異国

ガソリンスタンド

日本のガソリンスタンドと同じです。
給油の横に車整備の場所があります。ココはコンビニもありました。
どこのガソリンスタンドでも、セルフではなく、従業員のお兄さんが給油してくれます。
a0087877_15392934.jpg

ガソリンは2種類あるようですが、皆さん赤いほうの「MUMTAZ」を入れているみたい。
日本のハイオクみたいなものらしいです。
1Lあたり約30円です。さすが中東!!
a0087877_15401979.jpg


おまけ。信号。矢印なので、ちょっと可愛いです。
a0087877_155233.jpg

[PR]
by somenana | 2007-01-15 15:11 | 生活

国内唯一!緑のゴルフ場

ゴルフ場といえば、緑があるのが当たり前ですが、この国では1つしかありません。
他は、土漠ゴルフ場!一面土漠なので、色付きボールじゃないと見えないらしいです。
天気が良く風もない日だったので、Riffa Golf Clubに、打ちっぱなしに行ってきました。
ゴルフ場までの道は、王様の住居近くのせいか?高級住宅地のせいか、綺麗です。
a0087877_1523148.jpg
a0087877_15234336.jpg

日本の練習場とは違って、周りに網などもなく広々して気持ち良いです。
(でも、屋根がないので夏はムリ?ボール置くのも自分です)
a0087877_15245741.jpg

久々に練習のオット。
a0087877_15263141.jpg

「当たった!飛んだ!(少距離)」でご満悦の私。
今日は、少し腕が痛い。。本当の筋肉痛はいつ来るのやら。。。
a0087877_1527303.jpg

コースを外側から。周りは本当に土漠です。土漠の中の唯一緑!という感じ。
a0087877_15303475.jpg

[PR]
by somenana | 2007-01-14 15:35 | 生活

スーパー3

よく行くスーパーです。このお店はチェーン店のようで、国内にいくつかあります。
写真のお店は、その中でも大きいお店。
隣には、スタバがあり、そのスタバもとても広いです。
このスーパーでも、豚肉が買えます。ここは機械でスライスしてもらえるので、
日本で売っているような、薄切り肉が手に入ります。
最近ここで、青梗菜を見つけました!葉物の野菜はあまりないのでGET!
スーパーによって、品揃えが違うので、買い物は3店を回ることが多いです。
ちょっと面倒です。。。
a0087877_1735266.jpg

[PR]
by somenana | 2007-01-10 16:11 | 生活

Autumn Fair 2

一昨日に続き、またまた「Bahrain Fair」に行ってしまいました。
今回は、T銀行の奥様と参戦です!Autumn Fair は13日までで、T銀行ご夫妻は、
11日からドバイマラソンに出られる為不在ということで、急遽行ってきました。
会場が、10:00-13:00,16:00-22:00というアラブ時間なので朝イチで会場入り。
一昨日行ったこともあって、中は大体わかっていたのですが、お店が多すぎて、
前回気に入った店を見つけるのが一苦労。。。
でも、2人で盛り上がりながら散策してきました。

私は、トルコ製品に夢中です。かなり可愛いです!
食器などは、全てハンドメイドなので、全部が少しずつ違って沢山欲しくなるくらい。
選んできたモノたち。頑張って値切ってきました。
a0087877_20444684.jpg

[PR]
by somenana | 2007-01-09 20:47 | 買い物

ようやく

砂地のせいか、色々な花の種を撒いてもなかなか育ちませんでした。
ムリかな~と思いながらも、庭の片隅に撒いておいた、アリッサムが開花♪
ようやく、砂地に勝った!という気がしています。
a0087877_15385532.jpg

[PR]
by somenana | 2007-01-09 20:13 | 生活

日本食レストラン

この国には、2つのホテルに日本食レストランがあります。
よく行く1軒。お寿司やうどんを食べに行きます。
ここは、ラマダン期間中から改装工事がされていて、ようやく12月に再オープン。
オープン前に、日本人対象に無料食事会がありました(飲み物も無料!)
オットの会社の方々と一緒に参加してきました。
a0087877_15202540.jpg

この時は、Buffet。すでに食べ散らかされていますが。。。
この後もどんどん生寿司や天ぷらなどが出てきました。食べすぎたかも。
a0087877_15233249.jpg

[PR]
by somenana | 2007-01-08 15:32 | 食べ物

Autumn Fair

異国での初!お正月は、のんびりと過ごし、紅白は、昼と夜2回も見てしまいました。
ほか、初スーク体験などをしてきました。
スークにあるモスク。
a0087877_20235612.jpg


オットが仕事初めの今日、大使館の奥様達と「Autumn Fair」に行ってきました。
エキシビジョンセンターという広い場所での、アラブ圏の物産展のようなものです。
今日と明日の午前中は、女性のみの入場ということで、沢山の女性がお買い物!
のんびりお茶をしてお喋りをし、買い物をして、働いているオットには申し訳ない日。

買ったもの。
左上が、フェタチーズのチリ和え。何種類も試食して、一番美味しかった。
右上は、ビーズの小さいバック。1000円くらい。
真ん中は、トルコの鍋敷き。とっても可愛いです。
下は、パシュミナ。山のように積んである中から、みんなで漁ってきました。
a0087877_2031232.jpg

パシュミナを入れてもらった袋。よく見かける「アバヤ(女性の黒衣装)」の店。
アラブ~という感じの袋です。
a0087877_20321842.jpg

[PR]
by somenana | 2007-01-07 20:35 | 買い物