<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

公園のようなコンパウンド

最近お近づきになった方のお宅にお邪魔させていただきました。
お邪魔してびっくり!!&こんな所に住みたい!!!
敷地の半分くらいが、共有の公園になっていて池があり、可愛いドンキーちゃんや
鳥たちの棲み処となっていました。
a0087877_23371947.jpg

a0087877_23394095.jpg
コンパウンドの住人が、パンや野菜をあげているとのこと。
人懐こいドンキーちゃん♪カメラを野菜と思って近づいてきます。
a0087877_23363396.jpg

後ろには、ニワトリまで付いて来ています。a0087877_2341356.jpg

鳥たち。本当にコンパウンドの中?と思ってしまいます。
池の奥の小島へは、橋がかかっていて、渡ることができます。
a0087877_2344392.jpg
a0087877_23451540.jpg
木で作られたベンチにとまっている鳥。何の鳥でしょう?
a0087877_23453737.jpg

ただ、弊害もあるようで、コンパウンド内にはこの公園の近くと離れた所と、
2箇所のプールがあるのですが、公園近くのプールは、鳥が泳いでいるそうです。。。
[PR]
by somenana | 2006-12-30 00:02 | 生き物

洋服を作る その6

またまた洋服を作ってきました。冬物の生地です。
ラップタイプのワンピース。雑誌では袖が七分丈だったのを長袖に。
a0087877_15541824.jpg

ごく普通のワンピース。包みボタンにしてもらいました。
(こっちはいいボタンがありません。。。)
a0087877_15553332.jpg

この生地を買う時に、3m欲しいと言ったら、残りが4mだから3.5mの値段で
買っていって!と言われ買ってたので、残り生地でスカートを。
(結局その後1m分値切ったので、ちょっと安くなったのかも~♪)
a0087877_1558188.jpg

[PR]
by somenana | 2006-12-28 16:00 | 買い物

Dubai Shopping Festival で見つけたX'mas

中東でもこの時期は、クリスマス一色でした!どこに行っても、ツリーだらけ。
Bahrain空港の中でもクリスマスがありました。
a0087877_22371254.jpg
     ホテルのロビー。
a0087877_22382562.jpg
     ショッピングモール。
a0087877_22391881.jpg

この中では、サンタと一緒に写真が撮れるということで、家族連れが沢山。
a0087877_22394911.jpg

[PR]
by somenana | 2006-12-27 22:46 | 買い物

Dubai Shopping Festival 

12月22日~25日まで、Dubaiに行ってきました。
20日からDubaiでは、Shopping Festival!始まって最初の休日だったことと、
クリスマスも重なって、どのモールでもすごい混雑でした。
高級ブランド購入ではなく、日本食&冬服購入の旅でした。
移動はシャトルバスかタクシーでしたが、タクシーもメーター制で安心格安なので
とても便利に感じました。(Bahrainでは交渉かメータータクシーを呼ぶしかない)

整備され、キラキラした高層ビルが沢山のDubai。ホテル周辺。
a0087877_227923.jpg

Mall of the Emirates ここは一番新しいモールで、Ski Dubaiとホテルも一緒。
お店も多く、Carrefourも入っているので、とても広かった。
2時過ぎに行ったのですが、広すぎて、休憩を2回くらいしてしまいました。
モールの中のスーク街。アラビア風なものが沢山売っています。
a0087877_2255579.jpg
ブランド街。
a0087877_2281716.jpg
Ski Dubai ザウスよりちょっと大きいくらい。
この日は、夕方から貸切パーティだったようで、まだ誰もいませんでした。
a0087877_2292524.jpg

ここは、天井のステンドグラスが有名ということで、見に行ってみました。Wafi City。
a0087877_22111378.jpg
有名なステンドグラスを見上げた写真。目がまわりそう。
a0087877_22124574.jpg
中にある、アラブ食品のお店。デーツ、お菓子、香辛料、フードコートがありました。
a0087877_22132678.jpg

ホテルから一番近かった、Mercato。テーマパークのように作りこまれた店内。
a0087877_2216420.jpg

a0087877_22162497.jpg
毎日夕方からイベントをやっているらしく、怪しげな飾りつけ。この日はエジプトショー。
右端は、芸者のようですが、どうしてもオカマ芸者に見えてしまう。
a0087877_22174763.jpg
Burjuman Center で見つけた飾り。キラキラです。全部スワロフスキー!!
a0087877_22191946.jpg
SUMOというレストランの車。海外で見る日本はとっても不思議。
寿司&弁当屋さんのようです。
a0087877_22311972.jpg

Jumeirah Beach。海の色は、Bahrainと同じでした。初秋だったら泳げたかも。
a0087877_22214548.jpg

[PR]
by somenana | 2006-12-27 22:32 | 買い物

いちご

日本と同じように、イチゴの季節が到来。
信号待ちの時に、車に売りに来ているのを見てびっくり。買ってる人も多くてびっくり。
車では買わなかったのですが、スーパーに行ったら沢山イチゴが出ていました。
エジプトイチゴ。なんとなく、よーーーく洗ってしまいました。
味は、美味しいけれど、ちょっと薄めです。鹿沼イチゴが食べたい!
a0087877_1655628.jpg

[PR]
by somenana | 2006-12-21 18:43 | 食べ物

日向ぼっこ

この国も、気温が下がり、秋冬?の気候。
日本に比べたら、かなり暖かいと思うのですが、真夏の最高50℃を体感してしまったので
とても寒く感じる日々です。アラブ体質になってしまったのでしょうか?
話によると、数年に一度の寒さらしいです。先輩奥様曰く、今年2月くらいの気温と。
寒さ当たり年?
この間、2日雨が降った日には、日中でも10℃くらいしかなく、とても寒かった。
家のエアコンには「暖房」というものがなく、パネルヒーター&温風器が朝晩大活躍!
石の家ということもあって、天気のよい昼間は外の方が暖かいです。
外に椅子を出して、日向ぼっこをしながら、本をい読んだり、うたた寝をしたり。。
a0087877_16452124.jpg

椅子に座るとこんな感じ。緑に囲まれて、砂漠(土漠)の国とは思えない。
秋冬でも、落葉樹も紅葉もないので、季節感はまったくありません。
a0087877_16513591.jpg

このコンパウンドは、奥に庭があるので、(多くは、玄関前が庭なので珍しい)
目の前を車や人が通ったりせず、のんびりです。
たまに、斜め前の家の子供の騒ぎ声&ママの叱り声が聞こえたりしておもしろい。
お祈りの時間に外にいると、遠くからコーランが聞こえてきます。
[PR]
by somenana | 2006-12-20 16:58 | 生活

カーペット

アラブらしく、カーペットを購入しました。シルクなので、手触りはとても良いです。
ショッピングモールで見ていたのですが、ちょっと高額だったので、
街のカーペット屋さんに初挑戦!
沢山の柄があるので、悩んだ挙句、これに決定。
お店で見たときは、ちょうどいい大きさかなーと話していましたが(150×250くらい)
家のリビングに敷いたら、もうちょっと大きくてもよかったね。。。と。
オットは、あと5000円は値切れたかも!!!と次回の交渉に意欲満々でした。
a0087877_15574129.jpg

これは、オマケでもらったもの。
a0087877_15594529.jpg

[PR]
by somenana | 2006-12-19 16:00 | 買い物

洋服を作る その5

オーダーしていた、ワンピース。

a0087877_18153022.jpg
先輩奥様と色違いで買った布。
レース地に花刺繍。
かなりラブリーです。

a0087877_18175098.jpg
ジャージ素材で作りたかった形。
布がなかったので、買ってあったシフォンで。
これは、リボンを付ける説明が
とっても大変でした。
でも、ちゃんと通じていて一安心。
予想外に可愛くできました。
夏まで着る機会はなさそうです。


a0087877_18205141.jpg
やっと見つけた厚手の布。
写真は暗いのですが、もう少し
明るいカーキ色。
カシュクール風になっています。
袖は七分丈なのですが、今の
寒さだと長袖がよかったかも。
でも、今から活用できそう!
[PR]
by somenana | 2006-12-18 18:26 | 買い物

洋服を作る その4

頼んでいた洋服を取りに行ってきました。
本来なら、その場で試着して最終チェックなのですが、その日は10℃くらいしかなく、
お店には、暖房すらないので、持ち帰って試着ということで、そのまま持ってきました。
問題があったら、お店に持参ということでしたが、特に何もなくちゃんと出来ていました。

まずは、スカート。
a0087877_186757.jpg
これは夏の生地。
持っていたもののコピーです。
今の季節に見ると、寒そう。。。


a0087877_189193.jpg

少し厚手のシフォン布。
雑誌では、もっと斜め上からの
フリルが、こんな感じに。
可愛かったのでOKです。
[PR]
by somenana | 2006-12-18 18:14 | 買い物

アイス

日本のような、1つずつの棒アイスとか小さいカップのアイスは売っていません。
500ml、1Lのアイスが主流のようです。
小さいものは、ファミリーパックみたいなもの。
これは、小さめのアイスが10個入ってます。小さいのを見つけたので即買い。
食べたら美味しかった♪
a0087877_1792861.jpg

このシリーズが美味しいので、一番買っています。種類も沢山あります。
a0087877_15382313.jpg

[PR]
by somenana | 2006-12-14 18:55 | 食べ物