<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ビーチヴィラ

こんな道を抜けてお部屋に向かいました。
a0087877_2294540.jpg

案内された部屋。スタンダードルームです。
ビーチ側から見たところ。
a0087877_21573023.jpg

a0087877_2159315.jpg

テラスのソファにある
ビーチタオルには、
ハイビスカスが♪
中はこんな感じ。右奥が玄関。奥がバスルーム。
a0087877_2214226.jpg

壁にも南国風のレリーフがあって、木で落ち着く部屋です。
(今、石の床の家に住んでるから余計感じるのかもしれません)
a0087877_2252284.jpg

中から外を見たところ。
左隣がアメリカファミリー、その向こうが素敵なフランス大人カップル。
a0087877_2262313.jpg
右隣は美男美女のドイツ?カップルでした。
(お兄さんはプリズンブレイクの人に似ていた)
白人さんは、毎日違う水着だった。何着持ってきているんだろう?a0087877_2264024.jpg

が!!部屋から海はほんの一部しか見えません。
各ヴィラごとに小道のようなものがあって、小道を抜けて海に出ると、
そこに各部屋ごとのパラソル&ビーチチェアが置いてありました。
a0087877_2283354.jpg

a0087877_229458.jpg

バスルームがすごかった。
手前にシャワーブース、トイレ、洗面台があり、バスタブの先は屋根なし!
ドアも何もありません。半分露天風呂という雰囲気。
外シャワーもあって、オットはお気に入りでした。外からは見えません。
a0087877_22133939.jpg

夜はライトアップされています。
a0087877_2214156.jpg

[PR]
by somenana | 2006-10-31 15:31 | maldives

島へ到着

maldives情報を沢山ご教授いただいた風来坊N氏(感謝!)の言葉を忘れずに、
酔い止めを飲んで、船に乗り込みました。
a0087877_19514879.jpg

綺麗な海に見惚れていると、船はどんどん島へ近づいていきます。
船の上から撮った写真なので、ボケボケですが。。。
a0087877_2092032.jpg

あっという間に島へ到着の様子。
右のとんがり屋根が、レストランとバー。左の建物がメインレストラン。
a0087877_2064568.jpg
a0087877_2072484.jpg

上陸!!
a0087877_195511100.jpg

バーラウンジで、スパークリングワインと共に、オーナーとご挨拶。
日本人が何故ドバイ便?と聞かれ、オットが答えるとびっくりしていました。
陽気なオーナー「僕の島を楽しんでいってね♪」と。
バーラウンジも床は砂。
とっても気持ち良い空間で、オットと私は夜このバーに数度?出没することになりました。
a0087877_2012283.jpg

[PR]
by somenana | 2006-10-30 15:14 | maldives

異国から異国への旅

ラマダン明けのイードホリデーを利用し、maldivesへ1週間行ってきました。
ここからだと、ドバイまで1時間、マーレまで3時間半程度の旅でした。
ドバイでの待ち時間、ラウンジで「みかん」を食べマッサージをして飛行機へ!
a0087877_1929525.jpg
a0087877_19292059.jpg
a0087877_19293819.jpg

飛行機で寝ていて、オットに起こされ外を見たら眼下には綺麗な景色!!
a0087877_20211311.jpg

初maldivesの私たちは、大興奮でした。
a0087877_2022777.jpg

天気予報ではあまり良くないようで心配でしたが、着いた時は快晴。
飛行機降りてから、そのまま外を歩いて空港内に入ったのは初めてでした。
a0087877_19425629.jpg

[PR]
by somenana | 2006-10-29 19:50 | maldives

ファーストフードなど

日本と同じようにファーストフードもあります。

マクドナルド。ちゃんとドライブスルーもあります。
ここには、「アラビックバーガー」があります。写真は撮っていませんので次回!
味は普通というか、殆ど味がしなかったので「???」になっていたら、オット曰く
それはソースを入れ忘れてる!と。また挑戦します!
a0087877_1939592.jpg

ケンタッキーフライドチキン
ラマダンの夕方行ったら「ラマダンセット」がありました。
チキン2種5ピース、コールスローサラダ、フルーツサラダ、パン、ポテト、ドリンク。
それで600円くらい。安くてすごい量!1日断食したあとには食べられるのかも?
お店にある商品写真の説明には、デーツ3粒もついているようでしたが、
持って帰ってきたら、ついてなかった。
KFCは、ジュース1つでも配達してくれるみたい。
a0087877_1951374.jpg

スタバ
ラマダン中は、ラマダントッピングがありました(といっても、普通にへーゼルナッツとか)
ちゃんと、中東バージョンのマグカップが売っています。
マグはあっても、この国バージョンのタンブラーはない。。。マイナーだから?
a0087877_1948617.jpg

[PR]
by somenana | 2006-10-20 00:00 | 生活

ラマダンパーティー

オットの会社で先週木曜日、ラマダンパーティーがありました。
この国では、金曜日がお祈りの日なので、会社も学校も、金曜日土曜日が休日です。
木曜日が、日本でいう金曜日のようなノリ♪になります。
ホテルだと言ってたのですが、行ったらやっぱり特設テント!英語表記は一切ナシ。
中に入ると、オットの会社、他の会社のイベントで、広いテント内半分以上の人々。
a0087877_17222380.jpg

テントの天井は、綺麗なシャンデリアが並んでいました。
a0087877_1822394.jpg

始まったら、ものすごい混雑で、早い者勝ち!のようなことに。どこの国も一緒?
先日ラマダンテント後一緒だった夫妻とともに、お菓子コーナー目の前に陣取り。
ま、料理もお菓子もあとから続々と出てきていました。
料理はBuffet。開始前は全部蓋が閉まっていて写真撮れなかったので、
お皿に取ってきたところ。
前回のラマダンテントとは違って、食べるものが沢山!&美味しい!!

a0087877_1732102.jpg

まだ荒らされる前の、お菓子コーナー!
アラブのお菓子。(ラマダン中はスーパーでもコーナーが出来て沢山売っています)
初挑戦。甘いけれど、どれも美味しかった。
a0087877_17382135.jpg
ケーキ類も沢山ありました。これもまた、美味しかった!
a0087877_17404521.jpg
a0087877_17411710.jpg

食べて、おしゃべりをして楽しかったのですが、抽選会では日本人だれも当選せず!
ちょっぴり残念でした。
でも先日、アバスさん宅でお会いした方とも会えて、ご挨拶できたし、オットの部署の
20歳くらいの男の子二人にも初めて会えました。良い日。
若者二人ともイスラムの白い衣装ではなく、ジーパン&Tシャツ。
(そういえば、他の若い人も、白い衣装はいなかったなぁ。)
笑顔が素敵な、イケメン君たちでした。(写真撮り忘れた)
オット曰く、白い衣装を着ているのを見た事がなく、休日出勤には海パン&ビーサンだと。
一人は、BMWのオープンカーに乗り、もう一人は、建設会社の社長ご令息とのこと。
二人とも、お坊ちゃまのようです。

写真を撮られていることに気付かないほど、食べる気満々のオットと私。
a0087877_2244341.jpg

[PR]
by somenana | 2006-10-18 17:02 | 異国

簾をつける

秋になり、太陽の通り道が低くなったようで、キッチンの陽射しに耐え切れず
怪しくも楽しいディスカウントショップで、「簾¥680」を買ってきました。
数多く売っていたので、この国でも使っている人はいるんだなぁと思います。
前の住人も何か下げていたようで、壁にフックがひとつ、ついてました。
ダイソーで買ったフックで吊り下げてもらい、日々上げたり下ろしたり。快調♪
a0087877_19145015.jpg

[PR]
by somenana | 2006-10-18 16:59 | 生活

モスク

街のいたるところに、大小様々なモスクがあります。
近くに住んでいると、コーラン(イスラム経典)が聞こえてくるそうです。

一番大きいグランドモスク。
金曜日(お祈りの日)以外は誰でも見学できるそうですが、私はまだ見学していません。
a0087877_15552865.jpg

スーパー(紀伊国屋)近くのモスク。ここも大きい方だと思います。
金曜日お昼くらいは、この前は車だらけで大渋滞!
a0087877_155853.jpg
a0087877_15593696.jpg

夜のモスクはライトアップ。綺麗。
走る車から撮影したら、大失敗。
でも雰囲気だけ。。。
[PR]
by somenana | 2006-10-17 15:37 | 異国

勘の計量

生鮮類は量ってもらって買うのですが、二人なので毎回少しずつ買っています。
この日は牛肉を「300gスライスしてね!」とお願いしました。
パック詰めして受け取るとき、お兄さんが申し訳なさそう?に半笑い。
見たら「300g」じゃなくて、「390g」!!切っちゃったから買っていって~みたいな。
切るところと、量りが違う場所なので、お兄さん勘で切ってるらしい。
日本人は買う量が少ないみたいなので、仕方ないです。
冷凍しておいて、お弁当に入れられるし、まぁいいか!と買ってきました。
今までも50gくらいの多めには慣れていましたが、90g増は初!
a0087877_2084555.jpg
左から1キロの値段、重量、値段です(600円くらい)a0087877_2091545.jpg
[PR]
by somenana | 2006-10-17 15:34 | 食べ物

ビーチを探す

島国なので、周りは全部海だし、家から車で10分もしないうちに海に出ます。
でも遊べそうなビーチがなかなかありません。

グランドモスク近くの公園とビーチ。海は綺麗です。貝殻を沢山拾ってきました。
a0087877_20282251.jpg

a0087877_20285052.jpg


現地の方が行くビーチも探検してきました。何キロもあるとても広いビーチ。
海もきれいでした!
が、すごい数の黒い衣装の人がそのまま海に入っていて、びっくり&写真撮れず…。
こんな何もないところをひたすら走って着きました。
a0087877_20305316.jpg
ビーチにはこんな小屋が端から端まで並んでいます。
木で出来た、ただの小屋。そこで家族連れなどが、寛いでいるようです。
やはりイスラム特有のものじゃないかと思います。
a0087877_20311865.jpg














外国人は、マリーナクラブやらヨットクラブ、ホテルのプライベートビーチを利用するみたい。
他に、「シェイクスビーチ」という、王族と外国人専用のビーチがあるようなのですが、
看板もないし、現地の人は入れないので誰も知らず、場所がわからないので、
未だ発見できていません。もちろん地図にもない。(この国に、まともな地図ないですが)
[PR]
by somenana | 2006-10-16 16:02 | 異国

ドンキーちゃん

ドンキーというロバです。(白いのもドンキーでいいのかわかりません)
とっても可愛いです。この子を見たくて、車で遠回りをしてもらったりします。
沢山いるようなのですが、あまり見かけることができません。
この前、荷台をつけたドンキーを連れて、子供数人が高速道路を横断しようとしてました!
a0087877_17284225.jpg
お尻の感じが可愛い。後ろからだと、ちょっと足長に見える。a0087877_17331017.jpg
この白い子は、柄も顔も違うので、きっと別の種類だと思います。
a0087877_1729154.jpg
[PR]
by somenana | 2006-10-15 17:25 | 生き物