<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ジャム

色々な種類のジャムが、大量に売っています。
甘さもちょうどいいので、うちではこのシリーズばかり。瓶も可愛いし。
全味を制覇したら、次はどのシリーズにしようかなぁ。
オットがパンにつけたり、ヨーグルトに入れたり、結構消費しているので、オットが気にしている体重増加に貢献しているのかも。。。??
使い終わった瓶に、ハーブを入れています。でも、一番左は「鰹節」!!
a0087877_17305482.jpg


a0087877_173552.jpg

ラベルには、フランス語、英語、
アラビア語の混在。
日本で売ってる外国ジャムに、日本語表記ってあったかなぁ、ってちょっと気になりました。
[PR]
by somenana | 2006-09-29 01:37 | 食べ物

バスルーム

マスターベドルームのバスルーム。
a0087877_1734828.jpg
入って右手に、シャワーブース。
ここと、バスタブのシャワーホルダーに背伸びしないと届かなかったので、ちょっと下にもう一つ追加してもらいました。





a0087877_1745634.jpg
洗面台が2つあるので、一人ひとつ使えて、とても便利です。
トイレの手前には、ビデがあるのですが利用していません。
















もう一つのバスルーム。まったく使用していません。可愛いタイルがついています。
a0087877_17112091.jpg
a0087877_17123280.jpg









キッチンとリビングの間にあるトイレ。ここにも可愛いタイルがついています。
a0087877_17173211.jpga0087877_17174841.jpg
[PR]
by somenana | 2006-09-28 16:30 |

怪しい空と綺麗な夕焼け

ある日外を見たら、初の曇りでした。もしかして初雨!と思ったら、隣国からの風で砂が飛んで来たようでした。
ガーデナーのおっちゃんが、ホースを運んで一帯を水撒きしてたのは、このせいだ~。
翌日、玄関前をホウキで掃いたら、模様が出来る程でした。
しかし、この砂の風はまだ1回しか体験していません。

一瞬庭に出て、写真を撮りました。
怪しい色ですが、これは午後2時くらいの太陽です。
a0087877_2035484.jpg


紀伊国屋の駐車場から。毎日晴れているせいか、毎日夕焼けが綺麗です。
この先は海で、夕日ポイントのようで、夕方は現地の人が沢山います。
海岸沿いには、王様の伯父さん?のお城のような豪邸があります。
a0087877_20365540.jpg

[PR]
by somenana | 2006-09-27 16:48 | 異国

炭酸飲料

この国には、ペットボトル(500ml)のジュースは殆ど見かけません。水ばかり。
500mlジュースはたまにスーパーにあるくらいで、1.5Lか、缶ジュースです。

アラビア語なので、記念に撮影しました。
左から7up、コカコーラライト、スプライトライト、ポカリスエット、珍しいペットボトルコーラ。
ポカリは、「ドーハ アジア大会」の記念缶になっていました。
a0087877_20221977.jpg

普通缶ジュースは、30円ですが、ポカリは50円!
500mlペットボトルコーラは、240円もしました!!!1.5Lの方が安いような。。。
[PR]
by somenana | 2006-09-26 16:10 | 食べ物

スーパー1

スーパーは近くに3軒あります。その中で、一番近くて、頻繁に行くのがココ。
ちゃんと、Alosraという、お店の名前はあるのですが、私達は紀伊国屋と呼んでいます。
野菜など、良いものが多いのですが、他の店より、ほんのちょっとお値段がお高いので。。

このお店は、スーパーと、コーヒーとケーキ、軽食があるお店、マクドナルド、おもちゃ屋、DVD屋などいろんな店舗が入っているところです。
イスラムなので豚肉があるスーパーが限られているのですが、このお店にはあります。
豚肉コーナー(小部屋?)というのがちゃんとあって、その中には、豚肉製品が並んでいます。
しかし、このお店は肉は包丁で手切りです。(スライスが欲しい時には、塊を切ってもらいます)
かなり厚めになるので、手作りソーセージやベーコン、ハムなどを買うことが多いです。
a0087877_1840796.jpg
a0087877_18403141.jpg










店内の様子。あまりよく撮れませんでしたが(ちょっと緊張しました)、どこのスーパーも日本のスーパーと同じです。野菜売り場、パン、お肉、魚、冷凍食品、などなど、陳列棚も日本と同じ。特売品もあったり。
唯一違うのが、レジ。
自分で籠から出して、ベルトコンベアのようなものに乗せて、動いていく先にレジがあり、通してもらいます。
レジを通ったものを、係りのお兄さんが袋に入れてくれます。楽ちん♪
袋係も、綺麗に仕分けして入れてくれる人と、有り得ない組み合わせで入れる人がいます。自分でやらないから、仕方ないけれど。。
a0087877_18374127.jpg


a0087877_1837798.jpg野菜は、自分で選んで欲しいだけ、種類ごとに袋に詰め、係りのお兄さんに渡すと重さを量って値札を貼ってくれます。
これは、玉ねぎを買ったとき。左が1キロの値段で、真ん中が重量、右が値段になります。
750gで、60円くらい。
[PR]
by somenana | 2006-09-25 17:14 | 生活

鳥の名前

モヒカン君の名前がわかりました。
日本名「ヤツガシラ」(食べ物じゃありません)。
英名「Hoopoe」とのこと。渡り鳥らしく、日本でも、たまにみられるようです!
最近、モヒカン君は来てくれません。どこかに渡って行ったのでしょうか?
モヒカンの瞬間を撮影できず。。
a0087877_2011054.jpg


 
[PR]
by somenana | 2006-09-24 20:12 | 生き物

食料品購入の必需品!

a0087877_1959118.jpg

夏場は絶対の必需品!!これがないと、生鮮類は恐ろしくて買えません。
暑い日には、大きい保冷剤を3つも入れて買い物に行きました。
[PR]
by somenana | 2006-09-24 20:01 | 買い物

郵便局でラマダン開始を知る

郵便を出そうと、近くの郵便局へ行きました。
a0087877_181483.jpg


a0087877_1824992.jpg
営業時間内に行ったのですが。。。入り口に貼り紙が!
上の写真は、オットが貼り紙発見!の瞬間です。







「ラマダン(断食)始まりなんだ!!(翌日か翌々日開始と噂だったのでちょっとびっくり)」と夜8時半に、営業しているかどうか、半信半疑で再挑戦し、無事に郵送できました。
切手を最初から買っておけば、時間に関係なく出せるのですが、出すたびに切手が違うので(在庫処分?)面白くて、その都度行っています。今回は、王様の肖像でした。
結婚&転居のハガキを何度も持って行ってるので、郵便局のおじさんには覚えられているようで、「日本へは210fils、ハガキ何枚?」と聞かれました。最初は、「写真だ!」と驚いてくれたのですが、もう驚きはない、郵便局のおじさんでした。

いよいよラマダンです。どんな生活になるんだろう?
[PR]
by somenana | 2006-09-24 18:16 | 生活

フォート 昔の砦?

観光してきました。すごく暑い日で、汗だく。15分くらいしか居られませんでした。

昔の砦だったところ。この国には、いくつもこのようなモノがあるらしいのですが、ここが一番大きいところのようです。入場無料だし!

多分ココも、「あいのり」で出たところ。なんたって、観光地がないこの国だから、今後の私の観光と重なるものばかりじゃないかな。
しかし、「あいのり」見てたときには、まさか自分が来るとは思わなかったな~。

a0087877_2212957.jpg
入り口。行きは何故か裏から入ったので、近くまで車で行けましたが、本来ならこの前に車を停めて、歩いて見学するみたい。暑くてムリ!でも、ちゃんと歩いている人もいました。






ものすごく広いです。石が積んである造りで、外壁には砲弾のため?の穴があいていたり、中にも上へ下への階段があったりなかなか凝った造りです。
a0087877_2241942.jpg

外もまだ発掘している最中のようで、先輩奥様によると、いついっても変わっていて面白いとのこと。
遠くにビルが見えて、不思議な光景です。もう少ししたら目の前まで開発されてしまうような建設ラッシュです。
a0087877_227211.jpg


a0087877_2211610.jpg 暑い中頑張って撮った写真。
a0087877_22113548.jpg












目の前の海。とても綺麗な色をしています。この国の海の色は綺麗です。空は相変わらず青い。そういえば、この国で、雲をあんまり見ていないなぁ。
a0087877_2214552.jpg

[PR]
by somenana | 2006-09-24 17:55 | 異国

サフラン安い!

ココはサフランが日本の半額以下で買えます。量からすると、かなり安いと思います。
私はまだ行ったことがないスークというところに沢山あるみたいです。
スーパーではまだ見かけていません。これはオットが、日本からの出張者さんを観光案内したときに、スークに行ったということで、お土産です。海老やイカが安いので、パエリアに利用しました。
お土産にサフラン希望もアリですよ!!
a0087877_1922025.jpg

[PR]
by somenana | 2006-09-24 17:50 | 食べ物