カテゴリ:食べ物( 85 )

調理方法

スーパーで、子供たちに買ってくれ!とせがまれたコイツ。
スペシャルオファー、1キロ300円弱。でも絶対買えません。
調理方法もまったくわからない。
捌くにしろ、どこまでが顔なんだろう、、。
数人に確認したけれど、だれも調理方法わからないそう。
a0087877_17515429.jpg

[PR]
by somenana | 2015-07-24 17:50 | 食べ物

最近の

ケーキ色々。学校のベイクセールに持って行ったり、お友達と食べたり。
痩せないわけだ。。。
a0087877_1736774.jpg

a0087877_17363396.jpg

a0087877_17365829.jpg

[PR]
by somenana | 2015-05-05 17:31 | 食べ物

何かの卵

青空マーケットで売っていた何かの卵。緑。
この青空マーケットは、秋(といっても11月終わりくらい)から春までの期間限定。
暑い時期には、野菜も採れず売るものがないらしい、、、。
a0087877_16304024.jpg

[PR]
by somenana | 2015-03-25 16:57 | 食べ物

お仕事

学校の学期途中のお休みが1週間。
スペシャルオファーの鮭を1匹買ってきて、半身は塩鮭に、半身はそのまま、骨からはフレークに。
1お手伝いで約30円もらえる彼らは、骨抜き担当。
a0087877_1746325.jpg

[PR]
by somenana | 2015-02-19 17:42 | 食べ物

初めて出会う

2号が遠足に行って、持って帰ってきた野菜。
小さいキャベツ、トマト、きゅうり、そして、なぞの球体。
先生に聞いたら、サラダで食べるとか。
スーパーで、見たことあるような、ないような。
野菜の本で調べたら、ありました「コールラビ」。キャベツの仲間。
半分はスープで、半分はサラダで(ハムとマヨネーズ和え)。
綺麗な葉は、ふりかけ風に炒ってみました。(葉物野菜がほとんど食べられないので貴重)
これが!!!!何をしてもいい野菜でした!
くせもなく、食べやすく、水が沢山出ることもないので、使いやすい。
煮ても、きんぴらも、漬物も、なんでもいけます。
大根の葉は、苦くてチビたちは食べないのですが、この葉はパクパク食べてくれます。
週末の野菜マーケットでは、これを買うようになりました。
いい野菜に出会えました、遠足ありがとう!
a0087877_5121274.jpg

[PR]
by somenana | 2015-02-10 05:04 | 食べ物

ハマっているケーキ

お友達の誕生日に作ったケーキ。
周りはビスキュイで、中はホワイトチョコムース、真ん中にはイチゴのゼリーが入っています。
思うよりも簡単で、美味しくて最近よく作るもの。
a0087877_430675.jpg

[PR]
by somenana | 2015-01-15 04:28 | 食べ物

お正月

ドバイで手に入れた、黒豆、伊達巻を加えて、簡単なお節。
このトルコの角皿が本当に何にでも使えて便利!
お節みたいな、地味な料理にはもってこいだなぁ。
a0087877_4325997.jpg

[PR]
by somenana | 2015-01-03 04:21 | 食べ物

日本の味!

雪見だいふくみたいな!!
バニラ、抹茶、イチゴ、小豆、チョコ、マンゴー(なんで?)。
近くのスーパーで、発見、嬉しい〜。冷凍庫に常備。
そして、地味に取り合い。
a0087877_321287.jpg

[PR]
by somenana | 2014-11-29 16:34 | 食べ物

7歳と5歳

今年の誕生日ケーキ、6月と11月、まとめて。
30センチを超える大きなケーキ。
同じ型でスポンジを焼いて、2つのキャラを作り出せました。
マジパン(R2D2)よりも、マシュマロフォンダント(ミニオン)の方が扱いやすく綺麗にできることを発見!
a0087877_16263631.jpg

a0087877_16274543.jpg

[PR]
by somenana | 2014-11-22 16:20 | 食べ物

ポテトチップス

スーパーで見かけたポテトチップスの、新しい味。
ブラジル BBQ、メキシコ チリコンカン、南アフリカ チーズ、、
そして日本!! 絶対に日本じゃないと思う。
さて、次はどの国???
a0087877_2275199.jpg

[PR]
by somenana | 2014-05-22 02:28 | 食べ物