カテゴリ:家( 8 )

引っ越し

なんと、異国で引っ越しをしてしまいました。
車で10分くらいの家です。オットの会社的に、家族は近所に集めたいということで。
オットの会社の家族が付近のコンパウンドに7家族住んでいます。社宅???
今までの家と同じ3ベッドルームですが、多少広くなりました。でも古いです。
a0087877_1826088.jpg
a0087877_18264495.jpg

リビング
a0087877_18472338.jpg

      リビングの隣に謎の空間a0087877_18523515.jpg

  玄関から。目の前が公園の大木。その奥はプール。  
a0087877_18445634.jpg


門をでて右手は広々空間。
全部で12軒しかないコンパウンドで、住居者以外の車は走らないので静かです。
a0087877_18381393.jpg

             公園。チビが1日2回行ってます。
a0087877_18583571.jpg

[PR]
by somenana | 2009-02-21 19:13 |

コンパウンドの設備

コンパウンド内にある、プールとテニスコート。
テニスコート。
照明がついているので、夜も使えるみたいです。
最近涼しくなったので、テニスしている人がたまにいます。
a0087877_15262762.jpg

プール。
手前が子供用の浅いプール。
奥は横長のプールで、左へ行くほどどんどん深くなっています。
真ん中辺りで、私は足がつかなくなります。
底には「イルカ」の絵がタイルで作ってあります。
奥の丸いのは、ジャグジー風(水だけど)プール。座るところがあります。
建物の右側はトイレ、真ん中がジム、左はシャワーとサウナがあります。
a0087877_1528257.jpg

夜はライトアップされています。この日は建物の電気がついていませんでした。。。
a0087877_15312254.jpg

[PR]
by somenana | 2006-11-21 15:01 |

バスルーム

マスターベドルームのバスルーム。
a0087877_1734828.jpg
入って右手に、シャワーブース。
ここと、バスタブのシャワーホルダーに背伸びしないと届かなかったので、ちょっと下にもう一つ追加してもらいました。





a0087877_1745634.jpg
洗面台が2つあるので、一人ひとつ使えて、とても便利です。
トイレの手前には、ビデがあるのですが利用していません。
















もう一つのバスルーム。まったく使用していません。可愛いタイルがついています。
a0087877_17112091.jpg
a0087877_17123280.jpg









キッチンとリビングの間にあるトイレ。ここにも可愛いタイルがついています。
a0087877_17173211.jpga0087877_17174841.jpg
[PR]
by somenana | 2006-09-28 16:30 |

キッチン

広いキッチンで、テーブル(調理台として利用)もあるので便利です。
すぐ下の写真は、来たばかりのときに撮影したもので、今はもっとモノが増えています。。。
a0087877_1955681.jpg
a0087877_197231.jpg
冷蔵庫は2台あります。両方大きいです。
夏は暑かったので、2台フル活用していました。今も結構入ってます。




a0087877_1629821.jpg
冷蔵庫は、なんと鍵付き!
メイド対応のようです。








ガスコンロとオーブン。これは新品が付いていたのでラッキーでした。コンロは4口。
オーブンはさすがに海外っていう感じで大きいです。
経理のみんなにいただいた、ル・クルーゼの鍋は大活躍です!
a0087877_1993399.jpg



a0087877_1912061.jpg
冷蔵庫の向こうのドアはガレージに出るドアです。その奥は、洗濯機と乾燥機。ホウキ、モップなどの掃除用具も置いてます。
[PR]
by somenana | 2006-09-21 19:16 |

リビング&ダイニグ

玄関を入るとリビング、左側がダイニングになります。
a0087877_16221216.jpg

ここにテレビがあるので、殆どココに居ます。床は大理石ではなく、ただの石です。
がらんとしているので、どう使おうか思案中。まずは絨毯かな。あと植物ももう少し欲しい。

ダイニングです。右手に行くとキッチンになります。ココもがらんとしています。
左のドアが玄関のドアになります。家の中は、靴からスリッパに替えているので、写真に写ってないところに、靴がどさっと置いてあります。
a0087877_16262749.jpg

a0087877_1629153.jpg
ダイニングテーブルは椅子が8脚なのですが、1脚は私が化粧用としてベッドルームに持っていってます。マレーシア製とのこと。オットチョイス。









a0087877_1629362.jpg
キッチン、バスルーム以外は、こんな電気です。蛍光灯じゃないので、落ち着くのですが、夕方は暗く感じる時があります。







a0087877_1717864.jpgカーテンを留めるところ。バラの形になっていて可愛いです。
[PR]
by somenana | 2006-09-21 16:31 |

家の周辺

周りの家。玄関をでると、こんな風景。どこの家も同じなので最初は迷いました。コンパウンド(集合住宅)の中は、ちょっと迷路のようです…。
手前左手に見える家は、お隣さんになります。旦那さんがオーストラリア人で奥さんが日本人とのことですが、奥さんは日本に里帰り中で、いまだにお目にかかってないです。寂しい。
昼間は暑いし、出かけるのは車なので、夕方のプールくらいでしか住人に会うことはありません。。
a0087877_16114095.jpg

自宅から、出口への道。ホント、同じ家ばかり。この右手がプールで手前左手がテニスコートです。
門のところに、小さい小屋があって、そこにウォッチマンがいます。昼間は、モハメドさんという何でも聞いてくれる、やさしい管理人?のおじさんがいます。私とオットの間での呼び名は「モハメドちゃん」です。
こういうコンパウンドには、緑が沢山あります。マンション(フラットというらしい)では緑はないそうです。
その点では、こういう住居でよかったかな~と思ったりしてます。
a0087877_16132354.jpg

[PR]
by somenana | 2006-09-21 16:19 |

外観(庭側)

庭の方から見た外観。写真右手がガレージ&メイド部屋になります。
右端の窓が、キッチン、真ん中のデコボコしているところがリビングルーム、左端がマスターベッドルーム。
こうやって見ると、かなり殺風景な感じ。。。外から家を見ないから発見でした。
a0087877_20471733.jpg


庭です。真夏は、朝夕、たまに昼間もスプリンクラーが回ってました。
見ているだけで、涼しさを感じられた夏。家の中にいるわからないけれど、50℃になった日もあったらしい…。
芝生は、2週間に1回くらい、ガーデナーのおっちゃんが芝刈りしてくれるので、とてもきれいです。木も切ってくれるのですが、大胆なハサミ使い。
でも、芝刈りも剪定?も、草刈りも、ありがとう!おっちゃん。(名前わからず)
木の向こうに見える建物は、前の家です。
a0087877_2050123.jpg


a0087877_20521567.jpg庭には、謎の台が。。オット曰く、バーベキュー用の台らしいです。未使用。


a0087877_20544458.jpgこの家は敷地内の端の方になるので、隣との境には防犯のため?塀の上に棘付き金網とガラスがついています。怖いですが、ガラスが日に当たると、ちょっとキレイ。
隣は農園らしく、たまに外がちょっとクサイ時があります。。
[PR]
by somenana | 2006-09-20 21:02 |

外観(玄関側)

こんな家に住んでいます。
高い塀に囲まれた敷地内に、同じ様な家が20軒くらい。入り口には門があって深夜は閉まるようです。
門番?(ドアキーパーとかウォッチマン と先輩奥様が言っていました)がいて、夜担当の人は半袖警備服風な装いです。
共用のプール、テニスコート、サウナ、小さいジムがあります。

日本にはない雰囲気。玄関前にもデーツがあって南の国ぽいです。
日本のような三角の屋根もなく、四角い家。
日本人の方が住んでいるお宅数軒お邪魔させていただきましたが、
どの家も、玄関前に庭がある造りだったので、ココは珍しい造りなのかな?と思います。

玄関前。いつもながら、真っ青な空だなぁ。
a0087877_2023567.jpg

玄関前写真の左手にあるガレージとメイドさんの部屋(雇っていないので、空き部屋)a0087877_20335563.jpg

ガレージ奥の木のドアから庭に出られます。a0087877_2034773.jpg
[PR]
by somenana | 2006-09-20 20:37 |