カテゴリ:異国( 46 )

砂嵐の季節??

いつもより早いような、砂嵐。
家のテラスも、砂絵ができるようだし、少しでも駐車しておくと、フロントガラスには砂が。
遠くにあるはずのビルや、高速道路さえ見えず、、。
これが数回あって、そのたびに気温が上がり一気に夏の気温へ。
a0087877_451342.jpg

[PR]
by somenana | 2015-01-18 04:47 | 異国

冬休み

冬休みは、特に旅行もなく、ドバイへ数日間行ってきました。
チビたちは、ドバイ=キッザニア、スキードバイ ということしかなく。
今年初めて、デザートサファリに行ってみました。
ドバイの砂漠を、四駆で走り抜けるというもの。
綺麗な砂漠に大興奮でしたが、案の定私だけ、軽い車酔いのような、、そろそろ限界ですけど、、みたいな。
ギリギリセーフで、停まって、写真撮影などなど。
子供たちはもっともっと遊んでいたい!と行っていたけれど、HISの現地ツアーだったからそのあと、ベリーダンスを見てBBQとか(食べられず、そのあとホテルで夜ご飯)
帰ってから調べたら、朝行くツアーもあったそう、それにすればよかった!!!!次回は!
a0087877_4201827.jpg

a0087877_420523.jpg

[PR]
by somenana | 2015-01-01 04:21 | 異国

イラっと

少し前ですが、チビ達を迎えに行く途中で足止めに。
目の前でタイヤ置かれて、下がれ!とか言われると、イラっとしつつも、回り道もできないし、諦め。
ちょうどこの時は、オットが学校に近い方に居たの迎えを頼み、私は警察が消火するのを待って、家にUターン。
たまに遭遇してしまう、タイヤ燃やしのデモンストレーション。。。
言い分もあるでしょうが、渋滞やら、渋滞を避けようと無理な運転の事故で更に渋滞とか、、前は平和で穏やかだったのになぁ、と残念に思います。
あとは、身の安全と、状況の悪化がないことを願うところです。
a0087877_229118.jpg

[PR]
by somenana | 2014-07-15 02:38 | 異国

そろそろ

日本も暑いようですが、こちらもだんだん。
既に47度の日もありました。
a0087877_2212732.jpg

[PR]
by somenana | 2014-06-04 02:21 | 異国

しばらくぶり

しばらくぶりの更新なのでアラブの春の風物詩を。
気温が上がる前に数回ある、砂嵐の日。
これは日中です。あるはずのビルも見えない日。
家の中もザラザラです。
a0087877_15164765.jpg

[PR]
by somenana | 2014-03-20 15:18 | 異国

夏の記念

さすがに40℃を超える日は少なくなりました。
↓これは、真夏の記念です。48℃にもなっていましたが、撮影できず。
a0087877_2272054.jpg

[PR]
by somenana | 2012-09-16 22:07 | 異国

王宮へ!!!

国王の日本訪問のお礼ということで、ここに住んでいる日本人が、
王宮の晩餐会に招待されました。
このようなことは、在巴イギリス人招待に続いて2回目ということで、
この時期に、ここに居て、体験できたこと、感謝。
残念ながら、写真撮影禁止だったため、何も載せられず。。

金属探知機を抜け、総勢90名、2台のバスに乗り、王宮まで。
先導車付きなので、信号でも、ラウンドアバウトでも止まることはなくスイスイ!
国王、王妃、皇太子、(他家族全員)、首長と、全員握手して、王宮へ入り、
応接間で、広々らくらくソファに座り、国王、日本大使のスピーチ、それから晩餐会。
沢山のレバノン料理(ビリヤニとか、ラムチョップなどなど)天ぷらもあった。
でもでも!!!さすがイスラム、、お酒がないので、オレンジジュースで。。。
デザートは、可愛いケーキと、激甘の抹茶ムース。
帰りも、全員と握手をされ、記念コインをもらってきました。
首長、国王、皇太子の写真は、いたるところに貼ってあるので(どこのお店にも、ビルにも)
良く知っている顔!でしたが、さすが、王家、温和で気品があって、素敵でした。
本当に、とっても貴重な体験をさせていただきました。

晩餐会のオーケストラ、演奏曲プログラムと、記念コイン(本物の金かどうか話題沸騰中)
オーケストラでは、日本の曲も。
いい日旅立ち、線の風になって、もののけ姫、川の流れのように、が、演奏されました。
a0087877_1975729.jpg

お留守番のチビ達は(仲良しくんも、一緒にお留守番だったので、ノリノリ)
3セットで700円の釣りゲームと、ドラえもんDVDで、大満足!
私も久々に、こんなヒールを履きました~。転ばず歩けてよかった。
a0087877_1984318.jpg

[PR]
by somenana | 2012-07-24 19:09 | 異国

砂嵐

ここのところ砂嵐が酷く、車のドアも、風上を開けたら大変でした。
今日あたりは落ち着いてきて、チビ達もそと遊びができるようになりました。
そして、気温も上昇!40℃を超える日も多いです。
↓の写真、遠くて霞んでいるとか、曇りで、とかではなく、砂のせい。
見えるビルも半減。
a0087877_3434381.jpg

[PR]
by somenana | 2012-06-08 03:43 | 異国

日用品

普通にスーパーで売っているティッシュ。 お土産用ではありません。
ティッシュや、トイレットペーパーなど、紙製品は比較的高いのですが、
その中で、良心的価格で、良品質。
さすが、I love Bahrain
a0087877_2575077.jpg

[PR]
by somenana | 2012-03-02 02:58 | 異国

Kingdom!!

幼稚園で、ナショナルデーのイベントがあった時に配られた国旗。
裏面には、王様(中央),皇太子(右),あ、左は誰だ??
このお三方、何処にでもいらっしゃいます。
お店、ホテル、空港、ビルの壁、たまに車のガラスにまで。さすが、王国!
王族や、お偉い方が、車でお出かけの際は、道路は全て彼ら優先。
信号も、高速の合流点も、全部止められます。さすが、王国!!
因みに王様、隣国王と、従兄弟とのこと。
駐在嫁達は、身内贔屓(笑)で「うちの王様の方が品があるよね〜」
a0087877_2151113.jpg

[PR]
by somenana | 2012-01-22 04:27 | 異国